2010年3月25日木曜日

またまたレポート!

行く前の勉強としては、大学の英語の授業の先生が塾をやっていたのでその塾に参加して、歌に合わせて英語の基本文を覚えたり、少し文法を復習したりしました。それに、whale riderは研修に行く前に見ていてよかったです。ホストファミリーとマオリのことについて話しているときに、映画を見たと言ったら、すごく詳しく話してくれました。それにこの映画のおかげで話しの幅も広がったので一石二鳥でした!また、よく使う文法を自分でまとめてなるべく積極的に使うように心がけました。すべてうまく話せたわけじゃないけど、少なくとも最小限度の会話はできたので事前にやっててよかったと思いました。あと、私の家族には子供が2人いたのですが、子供とたくさん話すことで簡単なよく使う英語の文章を覚えることができ、一番の勉強相手になってくれたので、なるべく子供としゃべることが大切だと思います。事前にみっちり勉強する必要はないと思うけど、少しは勉強しておかないといざしゃべろうと思った時になかなか出てこないので、少しだけでもやっていた方が向こうに行った時に楽だと思います!あと、持って行く物としては、パソコンは持ってる人は絶対持って行った方がいいと思います。やはり、学校でブログを書く時の日本語入力はとても大変だったし、こまめに更新できないので、ちょこちょこ更新したいと思ってる人はパソコンは持って行った方がいいと思います。向こうの生活では、私の家族からはお風呂について何も言われなかったけど、友達の家の話しを聞いたら、入浴時間がすごく短くてびっくりしたので、自分の家で入浴時間を計ってみて、大体どれくらいなのか把握しておいたほうが良いと思います。


あと、学校の行き帰りの無料バスがすごくよかったです!無料バスのバス停までは歩いて20分くらいかかるので少し早く起きて行かなければいけなかったけど、public busで行くとお金がすごくかかっていたと思うのでとてもよかったと思います。ただ、途中から無料バスを使う学生が急激に増えたので、バスに乗れなくて授業に間に合わなかったこともありました。でも、大学側がすぐに対応してくれて、台数を増やしてくれたので問題はなかったです。ただ、2台目のバスは少ししてからじゃないと来ないし、朝の道路の渋滞が本当にすごいので、バスの時間より早めに着くようにしたほうが良いと思います。私たちの場合は、早起きが得意な子がいたのでその子が早くバス停に着いててくれて、並んでくれてたので、すぐにバスに乗ることができていたので、友達と協力するのが一番良いと思います。

1 件のコメント:

  1. 「なるほど」と思う感想ばかりです。後輩達の参考になります。Whale Riderが役に立ってよかったと思います。

    返信削除