2010年3月25日木曜日

レポート!

海外研修を振り返ってみて、一言で表すと、まさに楽しかった!しか思いうかばないくらい楽しい思い出しかありません。最初にホストファミリーに会った時は先のことが不安でいっぱいだったけど、不安はすぐなくなっていて、初日からたくさん会話ができて楽しかったです。家族にあげるお土産は、お箸と浴衣とけん玉とシャボン玉をもっていったのですが、浴衣は特に喜んでもらえました。子供たちにあげたけん玉も、見本を見せてあげるとびっくりしていました。その後は夢中になってけん玉をしていたので、日本のおもちゃはたくさん持っていった方がいいと思います。学校の授業はやっぱり日本人が少ない方が勉強になるし違う国の人たちと仲良くなれるので、今回のクラスの分け方はとてもよかったと思います。次の研修の時も同じ方法を取るべきだと思います。金曜日の活動もニュージーランドの自然などにたくさん触れることができたし、ニュージーランドの素晴らしい場所をたくさん見ることができたのでとても良かったと思います。でも、最後の週の土日のロトルアの小旅行は最初の方に行ってた方がよかったと思いました。最後の土日は家族みんなで過ごしたかった人もたくさんいたんじゃないかと思います。でも、トータルで見るとすごく良い研修内容だったと思います。ただ、あと一週間くらい研修期間を延ばした方が丁度いいのではないかと思います。私は本当に家族や周りの人たちや環境に恵まれていたと改めて感じました。ご飯も美味しかったし、休みの日や、放課後はビーチやモールに連れて行ってくれたりと、すごく優しくしてくれたり、自分のことを考えてくれているのをすごく感じました。また機会があったらほかの研修にも参加してみたいと思いました!英語も少しは上達したと思うので、この経験を無駄にしないようにしたいです。これからもホストファミリーと連絡を取り合ってまたニュージーランドにいきたいです!本当にこの研修に参加してよかったです!

1 件のコメント:

  1. ぜひホストファミリーとの連絡を続けてください。

    ロトルアの小旅行を研修の前半にやるといいというのはよくわかります。他の人も同様のことを書いていました。

    返信削除